気まま映画・俳優語り

60年代邦画大好き女子による、※個人の感想※に満ちた映画と俳優語り

黒澤明特集!

こんばんは、ミエです。

正月が来ますよ。来年の正月は新文芸坐に通いそう・・・?

黒澤明監督×三船敏郎特集ですよ!!!

 

すでに東宝編のスケジュールは新文芸坐さんのTwitterの方で発表されています。

引用して紹介しますね。

 

1日、5日、11日

【Aプログラム】 天国と地獄/蜘蛛巣城 /悪い奴ほどよく眠る

2日、6日、10日

【Bプログラム】 用心棒/隠し砦の三悪人/赤ひげ

3日、7日、9日

【Cプログラム】 七人の侍椿三十郎酔いどれ天使

4日、8日、12日

【Dプログラム】 野良犬/どん底/生きものの記録

 

正直、全部みたい・・・!!!

ただし、いつもは二本立て上映の名画座ですが今回は事情により一本立てです。

 

これから黒澤明監督作品に本腰入れるで!という方に個人的なおすすめ作品と俳優ポイントはですね、、

隠し砦の三悪人

 まだ若い若い佐藤允さんと中丸忠雄さんが出演してます。

椿三十郎

 伊藤雄之助さん!!!

七人の侍

 悲しくて泣くんだ!と言われてるのにどうしようもない時人間は笑っちゃうんだといって笑う演技で通した左卜全さん。

 

ですかね・・・いや、本当は全部じゃん!というくらい全部入れたかった。

伊藤雄之助さんはAプログラムの「天国と地獄」 、Dの「野良犬」にも出演されています。

この中ではDプログラムの「生きものの記録」だけコメディ映画でしょうか?

そしておそらく全ての作品に助演で志村喬さんが出演されています。

よく登場される笠智衆さんもすごい俳優さんなので注目したいですね。

というか、黒澤明監督の作品はどれを見ても後悔することはないはず!せっかくスクリーンで見られる機会です。ぜひ行ってみていただきたいです。

 

 

左卜全さんや笠智衆さんについては岡本喜八監督のエッセイ集でのお話が大変面白いです。

 

また年が明けて特集に足を運んでから改めて映画の感想などお話させてくださいね。

とにかく!この機会お見逃しないように!!!